現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 札幌医科大学医学部オープンキャンパス

写真ニュース

札幌医科大学医学部オープンキャンパス

札幌医科大学医学部オープンキャンパスを開催しました【8月5日開催】

 平成26年8月5日(火)に、札幌医科大学医学部オープンキャンパスを開催しました。
 当日はあいにくの雨となりましたが、道内外の多くの高校生、保護者の方々が参加しました。

 オープンキャンパスは、まずはじめに堀尾医学部長による挨拶から始まり、本学の建学の精神などについて説明しました。次に、黒木アドミッションセンター長による「医学部紹介・入試概要説明」があり、本学の特徴的な教育・研究などについて説明しました。

 その後、「医師への道」と題して、医学部附属フロンティア医学研究所免疫制御医学部門の一宮教授と、医学部産婦人科学講座の寺本講師が特別講演を行いました。本学の先生方による「なぜ医学の道へ進み、今の研究分野・臨床分野を選択したのか」などの話を、医師を目指す高校生の皆さんはとても熱心に聴いていました。

 最後に、「学生生活紹介」として、在学生4名が、札医大生の一日の過ごし方や部活動、アルバイト、医学部合格のための受験対策などについて紹介しました。
 他にも、自由参加プログラムとして、個別相談、在学生による相談コーナーもあり、こちらも多くの高校生の皆さんが参加していました。

 本学医学部では、医師を目指す意欲のある多くの受験生の皆さんをお待ちしています。

  • 経営企画課企画広報係
  • 発行日:2014年08月19日