食育セミナー「からだとこころに幸せなお菓子を」

㈱ホリ・札幌医科大学 包括連携協定締結記念食育セミナー「からだとこころに幸せなお菓子を」を開催しました【7月16日開催】

画像スライド集

㈱ホリ・札幌医科大学 包括連携協定締結記念食育セミナー「からだとこころに幸せなお菓子を」

前方右より、服部先生、三國シェフ、後方右より、島本学長、堀社長、司会:林さん

島本学長による開催挨拶
堀社長による開催挨拶

会場の様子

第一部基調講演

「和食文化と食育」 講師:服部 幸應様

第一部基調講演

「北海道食育大使からのメッセージ」 講師:三國 清三様

講演の様子
第2部:パネルディスカッション

テーマ:からだとこころに幸せなお菓子を

パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
会場の様子
 平成26年7月16日(水)15時より、本学講堂にて㈱ホリ様との包括連携協定締結記念 食育セミナー「からだとこころに幸せなお菓子を」を開催しました。
 食育セミナー第一部の基調講演では、「和食文化と食育」と題して、食育研究家の服部幸應様に、家庭における食生活の重要性についてご講演いただきました。続いて、「北海道食大使からのメッセージ」と題して、オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフの三國清三様に、ご自身の体験に基づく味覚形成の重要性についてご講演いただきました。
 第二部のパネルディスカッションでは、医療と食の観点から、生活習慣病や高血圧治療の第一人者である本学島本和明学長と、薬剤師でもあります㈱ホリ堀社長が加わり、「子供たちの食」、「生活習慣病と食」、「地産地消と食」についてそれぞれの立場からお話をいただきました。
 当日は、多くの道民の方々が参加され、服部先生、三國シェフのご講演や、パネルディスカッションの内容を熱心にメモを取りながら聴講していました。
 パネルディスカッション後には、本学と㈱ホリ様との連携協定の一環で開発中の「シソハスカップゼリー(仮)」の試食抽選会を行い、当選者の方に、ご試食いただきアンケートをいただきました。
 また、㈱ホリ様より、来場者全員に夕張メロンプピュアゼリー(3個入り)をお土産に配布され、参加者の方からは、本セミナーで、食生活、食育の大切さについて見直すきっかけとなった等のご感想をいただきました。
 

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課 広報