現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 紋別市立潮見中学校の大学見学学習

写真ニュース

紋別市立潮見中学校の大学見学学習

紋別市立潮見中学校の大学見学学習を受け入れました【8月30日実施】

 平成24年8月30日(木)、紋別市立潮見中学校の3年生2名の大学見学学習を受け入れました。

 今回の見学では、施設見学として図書館を見学し、その後、図書館内のセミナー室で札幌医科大学の特徴や取り組みについて紹介しました。

 図書館の見学では、図書貸し出しシステム、文献検索システム、電動の書架など、図書館のサービスについて職員の説明を受けましたが、生徒らは24時間利用が可能という学習環境の良さに1番驚いていました。
 大学の紹介では、見学に訪れた生徒らが医学部志望だっため、医学部の講義や実習について説明し、学生生活についても映像で紹介しました。
 生徒からは、「札幌医科大学がどのような分野に力をいれているのか」、「学校に入った後に勉強がうまくいくのか」、といった質問があり、日頃の疑問を解決できた有意義な見学になったのではないでしょうか。
 最後に、救急患者が道内各地から運ばれてくるヘリポートに足を運び、見学学習を終えました。

 札幌医科大学では、公立大学として、若い世代に医学・医療の興味を深めていただくために、道内の中学生の大学訪問などを積極的に受け入れています。
  • 経営企画課企画広報係
  • 発行日:2012年10月03日