現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 第2回 すこやかライフ講座 「がんの痛み、我慢しないで!~緩和医療 最前線」

写真ニュース

第2回 すこやかライフ講座 「がんの痛み、我慢しないで!~緩和医療 最前線」

第2回すこやかライフ講座を開催しました【8月30日開催】

 平成24年8月30日(木)、札幌医科大学臨床教育研究棟1階講堂で、第2回すこやかライフ講座を開催しました。

 すこやかライフ講座は、札幌医科大学と北海道新聞社との連携協力事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している市民向けの公開講座です。
 今回は、麻酔科学講座 山蔭 道明教授が「がんの痛み、我慢しないで!~緩和医療 最前線~」と題した講演を行いました。

 日本では、国民の半数ががんになり、3分の1ががんで命を失うといわれています。
 山蔭教授は、「緩和ケアは、がんを患っていたとしても質の高い生活を送ることを目指すもので、痛みは我慢せずに、積極的にケアを受けてほしい」と呼びかけ、「札幌医科大学も緩和ケア外来を開設しているので、お悩みの方は、一度受診してみて欲しい」と話しました。

 次回、第3回目のすこやかライフ講座は、11月13日(水)、内科学第二講座 三浦哲嗣教授が講演します。
 講演の詳細が決まり次第、本学ホームページ上で、お知らせします。

  • 経営企画課企画広報係
  • 発行日:2012年09月19日