札幌医科大学入学式・大学院入学式

平成23年度札幌医科大学入学式・大学院入学式が執り行われました【4月8日開催】

画像スライド集

平成23年度札幌医科大学入学式・大学院入学式
島本和明学長による式辞
入学式のようす
来賓祝辞 北海道知事代理の副知事 多田健一郎様
来賓祝辞 北海道議会議長 石井孝一様
来賓祝辞 札幌医科大学後援会長 秋野公孝様
医学部新入生代表による宣誓
保健医療学部新入生代表による宣誓
平成23年度新入生一同

 平成23年4月8日(金)10時30分より、札幌プリンスホテルにおいて、平成23年度札幌医科大学入学式・大学院入学式が執り行わました。
 式に先だち、参列者全員で、この度の東日本大震災で亡くなった多くの方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。
 島本和明学長からは、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、震災発生直後から、本学は災害医療チームの派遣や、医療救護班の派遣支援などを行っておりますが、現地の要望を踏まえ、今後ともできる限りの支援を続けていく旨のお言葉がありました。

 入学式では、新入生諸君に向けて、島本和明学長より、この大震災の年に入学した新入生に願いと期待を込めて、「道民の皆様に期待される札幌医科大学を諸君が創出するという気概をもって、本学の学生生活をスタートしていただきたい。」との式辞が述べられました。
 また新入生父母や教員、そして高橋はるみ北海道知事代理、副知事 多田健一郎様、石井 孝一道議会議長様、秋野公孝後援会長様、ほか多くの来賓の方々が見守るなか、医学部・保健医療学部の新入生代表が新たな学生生活への期待を胸に新入生宣誓を行い、地域医療を担う次代の医療人を目指して新しい大学生活の第一歩を踏み出すことになりました。

入学生の人数は以下のとおりです。

学部学生
・医学部医学科 110名
・保健医療学部   90名
  看護学科・・・・・・・50名
  理学療法学科・・・20名
  作業療法学科・・・20名

大学院学生
・大学院医学研究科 55名
      修士課程・・・・9名
      博士課程・・・46名

・大学院保健医療学研究科  25名
  博士課程前期看護学専攻・・・・6名
  博士課程前期理学療法学・作業療法学専攻・・・・11名
  博士課程後期看護学専攻・・・・1名
  博士課程後期理学療法学・作業療法学専攻・・・・7名

島本和明学長式辞はこちらをご覧ください。

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課広報