現在位置の階層

  1. ホーム
  2. サイトの情報
  3. RSSについて

RSSについて

札幌医科大学では、「新着イベント」や「新着ニュース」の内容を、いち早くご覧いただけるように「RSS配信」を行っています。「RSS」をご利用いただくと本学サイトを訪れなくても、更新情報を把握することができますので、どうぞご活用ください。

RSS(アール・エス・エス)とは

 「RSS(Rich Site Summary)」は、Webサイトの見出しや要約などを構造化して記述する、XMLの技術を用いた規格の一つです。「RSS配信」をご覧いただくには、RSSリーダなどのソフトウェアが必要です。現在、WebブラウザソフトにRSSリーダ機能が搭載されているものもありますので、どなたでも利用することが可能です。

RSSの使い方

 各RSS対応コンテンツの更新情報を表示するためには、RSSリーダなどのソフトウェアが必要です。RSSの登録に関しましては、お使いのRSSリーダもしくは、Webブラウザソフトの使い方をご覧ください。RSSリーダソフトウェアは、さまざまなWebサイトで無料配布されていますので、お好きなものをご使用ください。

本学サイトでのRSS対応コンテンツ

 本学サイトでは、RSSにより以下コンテンツの更新情報を配布しています。
「写真ニュース」新着情報
「ニュース&トピックス」新着情報
「イベント・公開講座」新着情報
「プレスリリース・メディア」新着情報

ご利用について

 RSSリーダなどのソフトウェアインストールに関しては、本大学では個別のご質問にはお答えできません。また、インストールによって起きた不具合に関しましても、いっさい責任は取りかねますので、予めご了承ください。メンテナンスなどのために予告なくサービスを停止することがあります。配信されたRSSは、個人的な範囲でのご利用に留めていただきますようお願いいたします。