平成27年度北海道災害医療従事者研修開催について

画像スライド集

画像1

シミュレーション「CSCATTT」

画像2

シミュレーション「CSCATTT」

画像3

【医師・看護師】災害現場での傷病者観察手順とトリアージ

画像4

【医師・看護師】災害現場での傷病者観察手順とトリアージ

画像5

【業務調整員】ロジスティックスの基本と記録実習

画像6

【医師・看護師】標準診療手順

画像7

実践訓練「現場救護所」

画像8

実践訓練「現場救護所」

画像9

実践訓練「現場救護所」

 平成28年3月24・25日の2日間、かでる2・7にて平成27年度北海道災害医療従事者研修が開催され、当院がその開催に協力しました。

 バス事故といった局地災害で対応を行う医療従事者の養成と知識・技能の向上、ひいては本道における災害医療体制の一層の充実強化を図ることを目的に、北海道で初開催となったこの研修には、全道各地のDMAT指定医療機関から30名の受講者が集まりました。当院からも放射線技師1名が受講しました。

 当院は道内唯一の基幹災害拠点病院であることから、研修の企画・立案段階から、高度救命救急センターが主催である北海道に協力して準備をすすめてきました。研修当日は、当院の医師・看護師・薬剤師・事務職員計12名が研修スタッフとして参加し、災害時の指揮命令系統の確立・情報通信・トリアージ・診療について指導を行ったほか、研修のまとめでは現場救護所実戦訓練の指導を行いました。

 今後も当院は、研修・訓練などを通じて災害医療従事者のさらなる養成を行い、また全道の災害拠点病院との連携を強化することで、本道で災害が発生した際に十分な医療が受けられる体制の構築に貢献していきます。