ASTRO_2018
 

福島 悠希 
アメリカ(テキサス州サンアントニオ) 2018.10.21-24

 
 

ASTRO参加報告
 
2018年10月21日から24日にアメリカのテキサス州サンアントニオで開催されたASTROに参加させて頂きました。
 
ASTROは放射線治療の学会としては世界最大規模であり、今回が60回目の記念大会でした。私は初めての国際学会の参加でしたが、会場は非常に広く参加者も非常に多くその圧倒的な規模に驚きました。
 
今回私は大学院の研究テーマでポスター発表させて頂きました。今年からはポスター発表もoral形式の発表となり英語での発表は非常に緊張しましたが、質問も何とか答えることができ一安心しました。
 
今回はウイルス関連癌、immunotherapy、AIのセッションが特に多かった印象でした。私は頭頸部癌(中咽頭癌)のセッションを中心に聴講しましたがどれも大変盛り上がっていました。その中でも放射線治療医、耳鼻咽喉科医を含めたcancer boardは症例提示の後に聴講者が手元のアンサーパッドで応答する参加型セッションであり、明日への臨床につながる内容が盛りだくさんでした。その中で放射線治療医と耳鼻咽喉科医が時に激しくdiscussionしておりましたが、私のlistening能力が乏しく細部のニュアンスがわからなかったのが非常に残念でした。
 
今後も臨床研究を進め、またASTROで発表できるように頑張りたいとともに、少しずつ語学学習も積んでいきたいと思っています。ASTRO参加を快諾して頂きました坂田教授をはじめ、学会参加中に病棟や外来診療を行っていただいた教室の先生方に感謝いたします。