第44回北海道頭頸部腫瘍研究会

青木 友希
北海道がんセンター 2018.2.24

 
 

 2018年2月24日に北海道がんセンターで開催された第44回北海道頭頸部腫瘍研究会に参加しましたので、報告させていただきます。
 
 今回私は当院での喉頭癌の治療成績について発表する機会を頂きました。全部で89症例の比較・検討を行いましたが、これぐらいの症例数の解析を行うのは初めてだったため、中田先生をはじめとして、たくさんの先生方にご協力頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 発表本番は会全体が和やかな雰囲気で進み、時間もやや押していたため、あっさりと終わりました。また、会場内に放射線治療医の先生があまりいらっしゃらなかったのもあり、突っ込んだ質問はなく、ほっと胸をなで下ろしました。
 
 他の方の発表としては、耳鼻科・歯科口腔外科領域の手術の話や強度変調陽子線治療についてなどがあり、大変勉強になりました。手術の話は実際の手術中の動画を流している先生が何人かいて、普段見ることがないためとても新鮮でした。
 

 
             
 
        
 この研究会は初めて参加しましたが、他領域の先生達のお話を聞くことはとても刺激になりました。また機会がありましたら積極的に参加していきたいと思います。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。