札幌医科大学 医療人育成センター 

  教育開発
研究部門

           教育評価委員会

【概要】


   
これまで授業評価については、医学部及び保健医療学部それぞれに組織されていた委員会(医学部:企画(教育)評価小委員会、保健医療学部:FD活動委員会)が行ってきたが、本年7月1日にこれらを統合し、学長を委員長とする「札幌医科大学教育評価委員会(親委員会)」が設置された。同時に教育評価検討小委員会(小委員会)も設立され、現在新規検討事項の提案、種々課題の検討、学生による授業評価の取りまとめ等の実務を担っている。

(平成22年12月)

【決議事項】 
 1 平成21年度分授業評価の公表に係る素案決定(本学HPでWeb公開)。
    ・本学HP上でWeb公開(主にグラフでの公表)とする。
    ・保健医療学部で実施した自由記載内容については、非公表とする。

 2 平成22年度分授業評価に係る作業分担(集計・分析等)


【継続検討事項】
 1 平成23年度分授業評価について
    ・医学部についても保健医療学部と同様に、自由記載を導入することとする。
    ・新方式による実施に向けて検討していく。
     (アンケート項目)
      別途、委員に素案作成の作業を依頼し、素案作成後、小委員会で
      意見を伺うこととする。

 2 ベストティーチャー賞について
    ・小委員会での意見を親委員会に伝達し、親委員会の判断に委ねることとする。
     (小委員会での主な意見)
      ・導入の趣旨(学長の意図)がよくわからない。
      ・他大学の状況等を調査するなど、評価方法についてもっと議論議論すべき。
      ・慎重に進めていくべき(表彰云々よりも、どう評価するのか見当するのが先)。
      ・素案では、単なる人気投票になる恐れがある。                    
  

教育開発研究部門 TOP
Staff
Mission
Plan
Report
Glossary
Contact

各部門紹介ページ
医療人育成センター TOP