業務内容
 
 1) 知的財産の創出支援             

    シーズ発掘・発明相談

 皆様(札幌医科大学の研究者、医師、その他関係する方々)の研究が発明として出願可能か等の相談に応じます。電話、メール等でご連絡ください。知的財産管理室長や他のスタッフが各講座を訪問して相談に応じることもできます。
 2) 知的財産の保護支援

    (知的財産の管理)

出願等の手続きを行います

 発明をした研究者の方から、「勤務発明届」を提出していただき、学内で検討を行い、外部特許事務所と連携しながら出願等の手続きを進めます。出願後は、特許化の支援、特許件の維持管理を行います。

※発明が生じたと思ったら、まずは、知的財産管理室までご連絡ください。

 3) 知的財産の活用

    (技術移転、特許の実施

本学で生まれた知的財産を、社会で活用するための支援を行います。

 情報を発信し、社会で活用するための橋渡しとして、円滑な技術移転を推進します。行政、企業、他機関等に対する大学側の窓口として機能します。

 4) 知的財産教育
 平成17年度文部科学省現代的教育ニーズ(現代GP)の選定で、「医療従事者支援型知財教育」を実施しております。

 本学の知的財産管理体制の構築に関する企画を行います。また、セミナーなどの啓もう活動の企画・支援を行います。

 5) その他 先行技術調査支援  

 研究の計画を立てたり研究成果を特許出願を考慮する場合には、先行する特許などの調査が欠かせません。調査のノウハウなどを支援いたします。

契約相談 共同研究、MTA等の契約に関するご相談に応じます。
個人帰属の知的財産に関するコンサルティング 本学の発明規定施行以前(平成17年3月31日以前)に生じた知的財産についても、ご相談に応じます。審査請求などの特許庁への手続き、技術移転・実施許諾等の契約、特許侵害の可能性調査・回避対策などのトラブル解決の支援。

 

   
   
   
   
HOME | 知的財産管理室の紹介 | 知財ポリシー・規定集知的財産FAQ 検 索 刊行物リンク