【入門編】
 
■Q1.  自分の研究成果が特許になるのか相談したいのですが、相談窓口はどこですか?
 
■Q2.  知的財産管理室の業務内容を教えてください。
 
■Q3.  大学における特許出願の手続きはどのようになっておりますか?
 
■Q4.  特許出願に必要なデータや手続き関係書類はどのようなものがありますか?

 
■Q5.  特許出願にはどれくらい時間や費用がかかるのですか?

 
■Q6.  大学院生は、特許出願することは可能でしょうか?

 
【基礎編】
 
■Q7.  大学に発明を譲渡した場合のメリットを教えてください。
 
■Q8.  個人名義で、出願できますか?

 
■Q9.  転勤などにより移動した場合の権利は、どうなりますか?

 
■Q10.  特許になる発明とならない発明の違いを教えてください。

 
■Q11. 特許出願と特許権の区別について教えてください。

 
■Q12. 発明者と出願人は、どう違うのですか?

■Q13. 発明者の定義とは?

 
■Q14. 特許出願したい研究内容について、学会発表を行いました(論文では未発表)。出願は可能でしょうか?

 
【その他】
 
■Q15. 抗体やベクター、細胞などを他の大学・企業等の機関へ送りたい、もしくは相手から受け取りたい場合の留意事項はありますか?
 
■Q16. 特許以外の知財の取り扱いについて(例えば本を執筆した場合の著作権など)

 
■Q17. 共同研究の際に、留意すべき事項はありますか?

 
■Q18. 守秘義務について注意すべきことはありますか?

 
■Q19. 利益相反とはどのようなものなのか教えてください。