札幌医科大学地域医療総合科学講座 HOME お問い合せ

後期研修プログラム

あこがれの医者にはなってみたけれど……
患者さんは別々なのに、やることが同じような気がする……
患者さんの不安な顔ではなく、もっと笑顔を見たい


それは総合診療科からあなたへの招きかもしれません。


患者さんの本当に必要としていることを
見て見ぬふりをしていませんか?

人を診ているつもりなのに、
いつの間にか画像と検査データだけ……

もっと患者さんの体に触れ、時間をかけて話を聞いてみませんか。
それは古代ギリシャから脈々と受け継がれた医療の本流です。
患者さんの人生や、家族・地域の歴史に寄り添ってみませんか。

    
(プライマリ・ケア連合学会専門医を目指す方へ)

医師免許を取ったけれど……
出産や育児に全力を尽くして一段落ついた……
いろいろな事情で医療から離れていた……
何年も医療から離れて、もう戻れないと思っていませんか。


当教室がそういった方々の選択肢になれるように努力します。


この年になって、自分より若い医師に指導を受けるなんて……


総合医療には、様々な背景をもった、様々な年齢の方が集っています。
共通しているのは患者さんへの情熱です。
ブランクが長い人は、教室で知識や診察技法・手技の再習得をすることもできます。


当プログラムが向いている方々
患者さんや家族に寄り添った治療をしたい。
ともかく患者さんの想いに熱く応えたい。
長く続けていける医療を身につけたい。
ブランクを埋めながら研修をしたい。
地域医療を目指したい。
札幌都市圏でも研修を行いたい。
様々な地方で経験を積みたい。
とりあえず、内地(本州以南)を出て北海道で生活してみたい!


後期研修にこだわらず、総合診療の研修を希望される方も遠慮無くご連絡ください。お問い合わせ等ありましたら、→ こちらまでお気軽にご連絡下さい。


 プライマリ・ケア連合学会専門医に関わる資料です。

  • >>>こちらからダウンロードして下さい。


  •  総合診療専門研修に関わる資料です。

  • >>>こちらからダウンロードして下さい。応募書類も巻末に添付されています(まず応募の前にお問い合わせ下さい)。
  • なお、専門医研修プログラムは一次審査を通過した状況です。今後二次審査を受審するにあたり、若干の変更が生じる可能性があります。


      アクセス・J・EEEンター

     
    教授あいさつ
    スタッ・t紹介
    初期研修プログラム
    活動報告
    臨床

    教育
    生涯教育

    札幌医科大学

    札幌医科大学付属病院

    Copyright © Sapporo Medical University Dpt. Community & General Medical. All Rights Reserved.