センターりぽーと

2015年7月6日(月)  「平成26年度 活動報告書」

できました! 看護師長の濱田です。

初めての報告書!

ちょっとページが多くなってしまった・・・(^_^;)

 

でも、私たちの1年間の汗と涙(?)が入ってます~。

満足。。

NAOKO

2015年7月3日(金)  「実習教育協議会」

こんにちは

看護キャリア支援センターの副センター長、教育担当副部長の梅田です。

 

今日は、センターの事業の一つであります実習教育協議会について報告します。

実習教育協議会は、当院における臨地実習に関する協議・検討を行い、実習環境・指導体制の改善と充実を図ることを目的に活動しています。

もう既に2回の会議を終えていますが、昨年作成した実習指導マニュアルの活用推進を図るグループと実習指導連絡会議などの企画・実施をとおして実習指導者と教員との交流を深める活動を行うグループがあります。実習指導者連絡会議の日程も第1回7月29日、第2回9月8日、第3回2月22日と決定いたしました。第1回は保健医療学部看護学科の看護統合実習に関する学生指導者への説明会です。初めての実習ですので疑問点や不安なことなど話し合い学生指導に活かしていただきたいと思っています。

 

SEIKO

2015年6月26日(金)  「育休者・潜在看護師担当WG」

初めてWGに参加しました! 澤田です。

 

今年度も、育児をしている看護師を支援する『ママフレンズ』を2回、潜在看護師の復帰を支援する『復職支援セミナー』を1回行う予定です。

どちらもワークライフバランスを尊重した取り組みだと感じています。

 

このWGでは、新たに、札医大病院を一度離れた看護師や保健医療学部卒業生で道内外他病院に就職し
た看護師のリターン窓口をつくっていきたいと考えています。

私もリターンの一人ですが、一度離れても札医大で働きたいと思っている看護師はたくさんいると
信じています!

 

戻ってきて、一緒に働きたいですね(^^)

 

KAYO

2015年6月25日(木)  「中堅看護職員担当WG」

こんにちは。

看護部で教育担当をしている看護師長の丹羽です。4月から、看護キャリア支援センターの兼任をしています。よろしくお願いします~。

 

このワーキンググループは、「ラダーレベルⅡ~Ⅳ」の方を対象としています。今年度は、昨年度に引き続き、キャリアa・re・ko・re交流会を開催し、働きながら子育てするママナースや、いきいきと長く働き続けてい
る先輩ナースとの交流を予定しています。

 

また、皆さんが、ワークライフバランスを考えながら、実践力をパワーアップしたりキャリアアップ
できるよう、キャリア形成支援のための窓口開設などについて検討していきます。

 

NOZOMI

2015年6月19日(金)  「新人看護職員担当WG」

このワーキングも活動開始です~。

ここでは、新人とラダーレベル1が対象です。研修や職場適応相談、さらに、必要な支援を考えていきます。

そして、今年度のテーマは、「社会人基礎力」です!

「社会人基礎力」は3つの能力、12の能力要素があります。社会で働く上で「基礎学力」と「専門知識」が必要ですが、「社会人基礎力」はこの二つを活かす能力と言われています。

いろいろな研修の中に、この能力要素を組み入れる方法はあるのか? などを、検討していきます。

 

 

 

 

NAOKO

2015年6月19日(金)  「フォローアップ研修」

こんにちは~。

新人さんのフォローアップ研修だったのに、筋肉痛になった看護師長の濱田です。

 

6月15日と18日の2回、体育館で研修を行いました。

内容は、新人研修の記事を見ていただきたいと思います。

体育会系のセンター員4人は、体育館でなぜか血が騒いだ!

私は、高校までバスケットクラブだったんです~。

休憩時間も終了してからも、せっせとシュート練習をしました。

 

ボール重かったぁ!

ジャンプしていないのに手の感覚は元のままだから、ボールがゴールに届かないっ! (>_<)

 

身体を動かし、センター員もリフレッシュできた2日間でした。。

 

NAOKO

2015年6月17日(水)  「キャリアパス策定WG」

やっと、今年度のワーキング(WG)をスタートさせることができました~。

4月からばたばたと新人研修などを行ってきましたが、センターの事業は他にもあります。

このワーキングは、当院で働く看護職員の進む道を図式化する目的で動きます。今年度中には、この
ホームページで皆さんに紹介する予定ですので、お楽しみに。。

 

 

 

NAOKO

2015年6月10日(水)  「OSCE」

こんにちは。ラッキーライラックを見つけることができなかった看護師長の濱田です。

 

9日、10日の二日に渡り、看護学科4年生の看護技術総合演習OSCEの評価者をして来ました。

OSCEって何ですか? という声が聞こえてきます。

客観的臨床能力試験のことです。

設定された課題があって、模擬患者さんと実際に会話し、観察し、技術を提供します。

評価者が2名いて、チェックリストに沿って評価します。

 

緊張しますよね・・・(>_<)

 

でも、みんなすばらしくできてました!

呼吸が苦しいと患者が訴えると、触ってさすって、やさしく声をかけて~って自然にできてるんです!

感動しました!

 

もう一つびっくりしたこと。

模擬患者さんは、本当の患者さんに見えました。

演技上手~~っ!

学生は、ここで待機して、中に入るようアナウンスされるのを待ちます。ドキドキ!

 

4年生のみなさん、お疲れさまでした。。

 

 
NAOKO

2015年6月5日(金)  「静脈注射研修Ⅱ(既卒者)リポート」

既卒者も一から院内資格を取得しなければいけません。私も取得し始めたところです。少し緊張しますが、レベルアップのために頑張らねば・・・。

先日、静脈注射研修Ⅱを受講しました。既卒の皆さんも、自部署で活かすことのできる講義内容に真剣な様子でした! 静脈注射に関わる知識の再確認や、新たに学ぶことも多く、大変勉強になった一日でした。(頭はパンクしそうでした)(^_^;)

 

演習では模擬血管を使用して手技の確認を行い、実際に患者さんへ実施するイメージをつかむことが
できました。実践につなげることができたら良いと思います!

あとはテストです・・・これが難関!! (>_<)

 

KAYO

2015年5月25日(月)

5月より看護キャリア支援センター所属となりました岡本です。5月1日付けでの異動ではありましたが、20日まで前所属部署においてリリーフで勤務していたためご挨拶が遅くなりました。どうぞよろしくお願いいたします!

 

5月21日(木)、22日(金)と新人看護職員研修の一環である「口腔ケア」「吸引」「ME機器の取り扱い」の研修がありました。運営スタッフとしては初めての研修であったため、期待と緊張でワクワクしながら私も研修に臨みました。

 

4月以来の久しぶりの研修であったことや、他部署の同期に会えた嬉しさ、普段の緊張から解放されたためなのか、皆さんの表情がとても生き生きしているように感じられました。また所属部署に関する情報交換をしたり大変さを共有したりする姿も見られ、研修の場が学びだけではなくリフレッシュの機会にもなっているのだな・・・と思いました。

 

研修講義を聴講し、演習援助者として受講者の皆さんと接することで、私自身も多くのことを学ばせ
て頂きました。そして今後キャリア形成支援や教育に携わっていく責任と知識・経験不足を実感した
2日間でもありました。まだまだわからないことばかりですが、新人看護職員の皆さんに負けずに
成長していけるように頑張りたいと思います!

 

KAYOKO