<<「中堅看護職員対象」へ戻る

中堅看護職員対象

平成27年度 特別講演会 「看看連携を考える」勉強会

日時 平成27年11月19日(木) 17:30~19:00
場所 助産学専攻科棟4階 自主学習室
講師 新さっぽろ脳神経外科病院
訪問看護ステーションやおき
所長 池田 ひろみ 先生
(訪問看護認定看護師)
「看看連携を考える」勉強会

 

 平成27年11月19日(木)に特別講演会「看看連携を考える」勉強会を開催しました。

 今年度は新たな研修として、専門分野におけるレベルアップ研修コース「退院支援・退院調整コース」が開講され、現在、各部署において受講者を中心に退院支援・退院調整の勉強会や実践が行われています。このような中、さらに、在宅療養の実際や訪問看護についての理解を深め、訪問看護師とどのように連携していくのが良いかを考えることを目的に勉強会を企画しました。

 講師には、過去に当院で看護師として勤務した経験のある医療法人新さっぽろ脳神経外科病院 訪問看護ステーションやおき 所長 池田ひろみ先生(訪問看護認定看護師)を迎え、「訪問看護の現状と病院看護師に期待すること」について講演がなされました。

平成27年度 特別講演会 「看看連携を考える」勉強会 平成27年度 特別講演会 「看看連携を考える」勉強会

 講演では訪問看護における実践例を具体的に説明していただき、「自宅退院に‘絶対に無理はない‘」ということを実感させていただきました。また「病院看護師に期待すること」を知ることで、訪問看護をより身近に感じ、「患者が笑顔になる選択」を連携・協働して支援していきたいと感じました。

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

資料の新着情報をお知らせします。

詳しくはこちら

看護スキルスラボ

事前の予約が必要です。

使用申込書
物品借用願出書