がん診療相談室
(がん相談支援センター)

consult

業務内容

「がん診療相談室」(がん相談支援センター)では次の業務を行っております。

  1. がん診療に係る相談業務に関すること。
    • がんの病態、標準的治療法等がん診療及びがんの予防・早期発見等に関する一般的な情報の提供に関すること。
    • 地域の医療機関及び診療従事者に関する情報の収集、提供に関すること。
    • がん患者の療養上の相談に関すること。
  2. セカンドオピニオンの提示が可能な医師の紹介に関すること。

室長あいさつ

「がん診療相談室」(がん相談支援センター)では次の業務を行っております。

 腫瘍診療センターでは、院内外の患者さま、ご家族及び地域の皆様から「がん」についてのご相談をお受けし、詳しい情報を提供する窓口として、「がん診療相談室」を設置しております。

 患者さまやご家族が抱えている病状に関する悩み、精神的、経済的な不安、入院や治療に関する疑問など、「がん」医療に関わる全般的な相談について医師が直接お話を伺いし、一緒に考え、問題を解決するお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 また、相談の内容によっては適宜、院内の他部門と連携を取りながらお話をお伺いすることで、より良い解決策が見つかるようにサポートします。

 さらに、「がん」でお悩みの患者様やご家族の相談に対して適切な助言をするため、様々なデータを収集し、皆様への情報提供の充実を図るとともに、どなたでもお気軽にご相談できる環境作りにスタッフ一同努めております。

がん診療相談室長 小船雅義

室員名簿

職名 氏名 所属等
室長 小船 雅義 血液内科 教授
副室長 佐々木 茂 消化器内科 准教授
副室長 木村 康利 消化器・総合、乳腺・内分泌外科 准教授

 

事務局スタッフ

氏名 所属等
千田 祐華 医療連携福祉センター 副センター長
田邑 泉 医療連携福祉センター 係長
小竹 廣信 医療連携福祉センター 専門主任
平田 英里 医療連携福祉センター 主任
木川 寛子 医療連携福祉センター 主任
大谷 知寿 医療連携福祉センター 指導主任看護師
谷中 みゆき 医療連携福祉センター 非常勤:心理判定員
佐藤 明美 医療連携福祉センター 主査(がん看護相談)
佐藤 さやか 医療連携福祉センター 副看護師長(がん看護相談)
Copyright© 2008- 札幌医科大学附属病院 腫瘍診療センター All rights reserved.
ページのトップへ戻る