会長(札幌医科大学医学部口腔外科学講座教授 平塚 博義)

 第50回NPO法人日本口腔科学会・第38回(社)日本口腔外科学会 北日本地方会を2012(平成24)年6月23日(土)・24日(日)の両日、札幌医科大学講堂で開催させていただきます。
6月は歯科医学会の開催が多く、他の学会との重複を避けるべく地方会選出理事にもご相談申し上げ、種々の検討を行いましたが、会場確保の事情から「日本老年歯科医学会」、当地で開催の「日本透析医学会」と重複することとなってしまいました。交通手段および宿泊の確保に難渋することも予想されます。会員の諸先生にはこの場を借りて深くお詫び申し上げます。
 本地方会は、口腔科学・口腔外科学に関する研究を幅広く進め、医学・歯学の進歩と発展に貢献し、その知識を普及して学術文化および医療福祉に寄与し、国民の健康増進を図る目的で開催される地方区の学術大会でありますが、地方会という性質上、近隣で活躍する同学の士が友好を深める場でもあります。どうか医局会、抄読会に参加する気分で、若い会員が活発な討論を通して多くの友人知己をつくる場にして頂きたいと願っております。
 特別講演として、私の出身教室でもあります札幌医科大学医学部病理学第1講座の佐藤昇志教授に「がん免疫のパラダイムシフトと口腔外科臨床」と題して第1日目(6月23日、土曜日)にお話して頂きます。また、第2日目(6月24日、日曜日)の午後には歯科臨床医リフレッシュセミナーを開催予定です。内容は、「口腔顎顔面の形成と再建」と題し、札幌医科大学医学部形成外科学 四ツ蜍ウ授に1時間程度のレクチャーをお願いしております。
 学会の設立目的にご理解をいただき、両日ともに多数の会員の参加をお願い申し上げます。